Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile
Category
Selected Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Link
RECOMMEND
Archives
Others

Calamari Union



| Posted by スポンサードリンク | - | - | - |
≡゜∀゜)≡゜∀゜)≡゜∀゜)キタ━━!!!!  その4
初破水に浸っている間もなくあれよあれよという間にかなりの痛みに。四つん這いは拒否していたので、体勢は横向きのまま引き続き痛みに耐える。私の中では産む時は前回同様仰向きでTVとかでよく見るいきみスタイルで出産と思っていたので、この時点ではまだ子宮口開き&赤ちゃん下がり待ちだと思っていたら破水後順調に進んでいたようで、気づいたら院長含め先生二人に助産師さんの人数も増え周りばバタバタとしはじめました。
産む超本人の私は前回同様いきみたい感覚がまだない(わかってない)ので「????もう産まれるの?」って感じでいると、「じゃこのまま横向きでいきましょか」「呼吸はどれでいきましょう?」とか周りの声が聞こえ初め「次の陣痛がきたらいきんでみよう!」と言われびっくり汗横向きのままだしもう少し先かな?なんて思っていたから。また問題がひとつ、「横向きでいきむってどうするんですかーー??」って思わず質問。じゃあ、先生より海老のように身体を丸めてお臍の方を見る感じでとの指示があり言われるまま身体を丸めるものの身体を指示通りの体勢にするのに必死でいきみの時の呼吸がまったくもってみんなと合わず・・・・経産婦なのになんとも恥ずかしい。助産師さんからは「だんなさんの呼吸上手やからだんなさんの顔みて合わせて」とか言われるし(笑)そんなん一度に色々な事できないタイプの私はQAZの顔を見ていきみの呼吸あわせようとしてたらついつい身体を丸め忘れて先生が丸めてくれてました。
結局呼吸は助産師さん達とは微妙にずれつつ1,2回いきんだら何かが降りてくる感じがして赤ちゃんの頭がでるものの、いきみべたで連続でつづけていきめなかった為に、次の陣痛までそのままでいたような・・・(ちょっと記憶薄れ気味)でもはっきり覚えているのは「はさまってますぅーー」って言ったなぁ私。じゃあ周りからは「挟まってるから早く楽にしてあげよう」って励ましの言葉があり、陣痛の波が来たときに痛くて挟まってるのに思わず足を閉じてしまいそうになったら、院長がささっと私の片足を肩に担ぎそのままのちょっと恥ずかしい体勢で「ふぅーーんっ」っていきむと・・・・・にゅるにゅるって感覚とともにひなたの誕生です鳥なおたより更に頭大きめで計測してくれた助産師さんも思わず「頭大きいねぇ」とおっしゃられたようです(笑)
今回の出産ではラストに股に赤ちゃんの頭が挟まっている感覚をすごく感じ、産んだぁーーーーって気がすごくします(笑)イメージはなんだかそらまめをプチっと押し出す感じ??(意味不明)でもほんと今回は痛みにかなり弱くて、マジ辛かったーー。でも2回目だからか少ーし裂けた程度で切開もなく(前回7針、今回ちょこっと1針)産後のシモの痛みの方は全然マシで円座のお世話にもならずに済みました。しかし後陣痛の痛みには耐えれず座薬のお世話にはなりましたが・・・。後陣痛ってあんなに痛いものなんですね。陣痛は周りにみんながいて励ましてくれたりお茶飲ましてくれたりと至れりつくせりだったけど、後陣痛は一人で耐えなきゃいけないし。思わず暗闇のベッドの中で昼間の陣痛の痛み逃しの呼吸法思い出しながらやってみちゃいました(笑)



お留守番頑張ってくれたなおた、呼吸法が上手なQAZに感謝楽しい
そしてなによりもひなたの頑張りに感謝です!楽しい
| Posted by gakky | 出産MEMO | comments(0) | trackbacks(0) |
≡゜∀゜)≡゜∀゜)≡゜∀゜)キタ━━!!!!  その3
そうするうちに段々痛みがきつくなり横になる。でも間隔が3分に一定してきてあいてきたので、助産師さんにクッションの上に四つん這いになるのが赤ちゃん下がるのに効くからやってみてと言われるが、クッションに顔が埋もれて波がきた時に息ができないし(閉所恐怖症気味なんで)、痛いから動きたくないとか普段の自分にはない位弱気な発言で、QAZからもするよう言われたけど、そこはもう絶対無理!!な感じなので断固拒否しちゃいました。
このあたりで、助産師さんに何回か「お尻になにか下がってくる感じない?」と聞かれるものの「意味がわかりませんーー」って答えると「うんちしたい感じ」と言われ「今、うんちしたくありませんーーー!!!」と答える私。そうしてなんやかんやしてると今度は「今度陣痛来たら、いきんでみよう」と言われる。「えっっもう産まれるん?」って思っていたらどうやら破水をさせる為だったようで、まったく呼吸も上手に合わせられないまま何回目かで「ポンっ」と弾むような音がして何かが流れる感触です。前回は破水は知らない間にしてたので、初破水体験グッドほんとに「ポンっ」って音がするんですね。

続く・・・・
| Posted by gakky | 出産MEMO | comments(0) | trackbacks(0) |
≡゜∀゜)≡゜∀゜)≡゜∀゜)キタ━━!!!!  その2
そしておそれていた陣痛の合間の内診・・・これがまた痛いんだなぁ悲しい出産までに何回もあるかと思うとゾッとするけど、もう後にひけない状態。どうにでもしてーー状態。
内診の結果子宮口は4センチ開いているらしい。2分間隔の陣痛も車の揺れが促していたようでこの頃には3〜4分間隔。お手洗いと浣腸などを済ませあとはLDRでQAZと過ごす。(あっ仕事休んでくれましたラブ)すこーしずつ陣痛の痛みがきつくなってはきているけど、合間合間は普通に会話してリラックスしてすごす。その間赤ちゃんが下がる(?)との事でこんな事したりあんな事したり(笑)
助産師さんが腰のアロママッサージや足浴もしてくれました。で、きづけば11時。この頃で6センチ開いている。でもお腹が空いてきたのでQAZが買ってきてくれたサラダ巻きを2〜3分間隔の合間にぱくぱくと口に入れる。痛いけどまだ余裕あり。予想ではお昼前かな?って事だったけどこの分だとお昼は過ぎる感じ。
前回は陣痛の痛みがどういうものかわからずに出産にのぞんだので、陣痛がきた時には最高の痛みがどういうものかわからないから、「コレ?コレなの?」と思いながらだったので耐えれた部分があったのですが、今回は変に痛みを知ってるのと二人目だから「スポーン!!」って出ると思っていたので、正直痛みにはかなり敏感に反応して弱気な発言ばかりしてたかも・・・っていうかこの痛みお昼すぎまでなんて耐えられない・・・悲しい

続く・・・・
| Posted by gakky | 出産MEMO | comments(0) | trackbacks(0) |
≡゜∀゜)≡゜∀゜)≡゜∀゜)キタ━━!!!!  その1
自分用の覚え書きとして出産時の事書いてます。長いのであしからず・・・

19日深夜1時頃寝つけなくて和室へ移動。でもすぐなおたがやってきてベッドへ戻る。そして4時半、「んんんっ??」生理痛のようなあの懐かしい微妙な痛みがきた??とりあえず和室の布団へはいり間隔測ると8〜10分間隔。念の為腹ごしらえと思ってたら、またまたなおたがやってきた。とりあえずQAZを起こしご飯の用意をしてもらいなおたも一緒に早朝5時から朝ご飯パン
その間も一定の間隔で鈍い痛みはやってきてたので様子をみて6時になったら病院へ電話することに。痛みがどうも弱いような気がしてもう少し様子見て6時半に病院へ電話。じゃ経産婦だし病院まで距離があるので、用意が出来次第来てくださいと言われ電話を切る。すると切った途端、何かが出る感覚がして急いでトイレへ行くと出血??その瞬間から「アワワ アワワ」と焦る。動くと出血の感覚があるし這い気味で最後の荷物チェックし実家へ連絡する。
QAZと一緒に父の車へ乗り込む。ベランダから泣き声が聞こえてきたけど振り返る余裕もなく出発。この頃2〜3分間隔汗後部座席に横になりQAZに間隔を測ってもらいながらやってくる痛みに耐える・・・・がまだ余裕。とりあえず早く病院へ着く事ばかり考えてる。
そして8時頃病院へ到着後すぐにLDRへ入り、出血の事を伝え助産師さんに見て貰うと「いい感じのおしるしやね」楽しいと言われ出産用の服へ着替えるよう言われ着替える。(おしるしってもっといちごジャム状だと思ってたのでビックリ)

続く・・・
| Posted by gakky | 出産MEMO | comments(0) | trackbacks(0) |